履歴書・職務経歴書の書き方
履歴所の書き方
履歴書は、会社があなたを判断するために最初に見るものとなります。
最近は、まず履歴書を提出させてから書類選考の上で面接、という選考方法をとる会社も増えています。細心の注意を払って記入するようにして下さい。

▼履歴書の記入例
pdf ←こちらのアイコンをクリックしますと、「履歴書の記入例」のPDFファイルをごらんいただけます。

職務経歴書の書き方
最近、応募にあたって、履歴書とともに職務経歴書の提出を求められることが増えてきました。職務経歴書が重要視される背景には、能力を正当に評価しようとする実力主義の強まりと即戦力重視などがあげられます。
履歴書には書けない自己PRの場を与えられたと捉え、自己を積極的に売り込むことが大切です。
職務経歴書作成のポイント
●履歴書のように決まった様式はないので、書式は自由でOK!
●ワープロ(パソコンにおけるワープロソフトも含む)、手書きどちらでもよい。ただし、氏名については、ワープロの場合でも必ず手書きにする。
●記入例は、年代順で作成してあるが、専門職の場合は、職務別に作成する方法もある。
●自己PRは忘れずに。面接で言っておきたいことを整理するうえでも、一度文章をまとめておくと慌てずに済む。

▼職務経歴書の記入例
pdf ←こちらのアイコンをクリックしますと、「職務経歴書の記入例」のPDFファイルをごらんいただけます。(ファイルが2MBと大きめですので、表示までにしばらくお時間がかかります)
▼卒業年度早見表
pdf ←こちらのアイコンをクリックしますと、「卒業年度早見表」のPDFファイルをごらんいただけます。

ハローワーク求人情報 ハローワークインターネットサービス  新卒者・既卒者の皆様へ各種助成金のご案内 27年 東京都最低賃金.png  雇用促進税制     

東京労働局 職業安定部 〒102-8305 千代田区九段南 1-2-1

TEL : 03-3512-1653

Copyright(c)2000-2016 Tokyo Labour Bureau. All rights reserved.