よくあるご質問

I・J・Uターン希望の方を相談、支援します!
地方就職支援コーナー

よくあるご質問

 

 

Q1 地方の求人情報は見ることが出来ますか?
 
 地方の求人は地方就職支援コーナーで地域ごとに求人票をファイリングしており、閲覧が可能です。希望の求人があれば職業相談・紹介を受けられます。その他にも、全国のハローワークの求人検索機での検索や、『ハローワークインターネットサービス』で、希望の都道府県の求人情報を検索することが出来ます。
 また、各道府県では、I・J・Uターンの就職情報等の提供を行っております。詳細は、『
道府県I・J・Uターン就職情報等提供・相談窓口』をご覧ください。

 

 

Q2 地方就職支援コーナーで具体的にどのような相談を受けられますか?

 

  窓口では、専門の相談員が求職活動に沿った支援や情報提供、きめ細かな職業相談を行っています。具体的な支援事例ご覧ください。

 

 

Q3 地方で農林漁業をやりたいと思っていますが、就職するにはどういたらよいですか?

 

 農林漁業に就きたい人!農林漁業に興味がある人は、一度各種フェアや、各種セミナーや体験コーナーに参加するなど、情報や基礎知識の収集を行う必要があるでしょう。農林漁業の就業のための相談窓口で情報が収集できます。農林漁業に興味がある方は、『はじめの一歩』をクリック!

 

 

Q4 在学中で来春卒業予定です。卒業後地元に帰りたいと思っていますが、地元の求人情報はどのように収集したら良いですか?

 

 在学中で地元の求人を探しているなら、『大卒等就職情報WEB提供サービス』から全国の求人を探せます。また、全国の新卒応援ハローワークでは、企業説明会や就職面接会、面接対策セミナーなど様々なイベントを開催しておりますので、ご確認ください。
 新卒者を対象としたメルマガ「ハローワーク新卒応援通信」も購読可能です。申し込みは『大卒等就職情報WEB提供サービス』からクラブ会員に登録が必要です。

 

 

Q5 「農業を支援する仕事」や、「地域興し」などに興味があるのですが、こちらで相談できますか?

 

   農林漁業就農支援コーナーでーは、「実際に農林漁業に従事する事を希望する方」の相談を行っております。農産物等の販売促進のための企画や営業、地域振興に関する職業については、最寄りのハローワークへご相談ください。

 

 

農業.jpg 

           上記をcぃck!

漁業.jpg

                       上記をclick!

林業.jpg

                      上記をclick! 

ハローワーク求人情報 ハローワークインターネットサービス  新卒者・既卒者の皆様へ各種助成金のご案内 20169511271.gif

  雇用促進税制 サイトバナー.png   

東京労働局 職業安定部 〒102-8305 千代田区九段南 1-2-1

TEL : 03-3512-1653

Copyright(c)2000-2016 Tokyo Labour Bureau. All rights reserved.